トレンドランキングの基本知識


《 確認できているトレンド入りしないルール 》

・ひらがな4文字
(例:きしれん #とべばん)

・数字から始まるハッシュタグ
 
・20文字以上のハッシュタグ
(例: #KingandPrinceConcerttour2020、#Number_i_BlowYourCover)
 
・ランキング入りしたタグは2日連続ランクインはしない (例外あり)
おすすめトレンドの場合は翌日のランクインは可能ですが、基本、同日/連日に同じタグはランクインしません。

ただし、猛烈な勢いで大量のポストがされた場合、連日ランクインとなった例もあります。

#おかえりモネ
りょーちん が4日連続ランクイン。

#海ちゃん 
「SHAKE」振付情報解禁時に同日に2回ランクイン

#紫耀くん 
平野紫耀くん誕生日に同日に2回ランクイン

大量ツイートがあれば、同日/連日に2回ランクインは可能です。
ただし朝の時間帯 だと入りやすいという状況にあるかもしれません。引き続き状況を見極めています。

・3文字以下の言葉
(例: 岸くん )
 
『 岸くん 』はたくさん呟かれているにも関わらず3文字のため、トレンド入りできません。
 
 
しかし『  #岸優太 』にすると、
ハッシュタグを含めて4文字の扱いになるので、トレンド入りできるようになります!
岸くんの出演時には ハッシュタグをつけて応援しましょう!

 

《 確認できていないが、トレンド入りしづらくなると言われていること》

・トレンド入りさせたいタグやワードに特殊文字を使用すること

・絵文字の使用

・ポストの文字数が10文字未満

 

なお、トレンドランキングに入るまでには、
早くて約10分。遅い時には約30分ほどかかることが多いです。
(最近はトレンド入りが遅くなっているように感じます)
ランキングにすぐに入らないと不安を感じるかもしれませんが、
ポストを続けましょう~

突然、ランキングにタグやワードが入ってきた時の喜びはひとしおです❤